FF14の深淵なるテーマについて
DPSとは
Damage Per Second 

つまり1秒間に与えたダメージのこと。
 この数値が高ければ高い程火力を出している、という証拠になる数値。

 FF14ではロールなのにDPSなっているが、数値がロールだとわけがわからないので
厳密には以下になる。

・Tank
・Melee
・Range
・Caster
・Healer

 この中でDPSと呼ばれるのは
・Melee(近接)
・Range(遠隔)
・Caster(魔法)

となる。細かく分けるともうちょっとあるけど割愛。
※本当はダメージディーラー(略:DD)が正しい

DPSはとにかく火力を出す。
攻撃が途切れる事なぐ攻撃をし続ける。
相手が倒れるまで殴り続ける、焼きつくす。

先ほど言ったDPSがは数値の意味。
ではこの数値はどこで見れるのか。
正解は「見れない」

しかしPC版をプレイしている人は俗に言う「ACT」と言われるツールを入れる事により
DPSを計測することが可能となる。
※他にも色々な機能があるが割愛

このACTにより色々な物議が起きるのがFF14となる。
プレイしている本人がPS系の人だとこの数値はどうにも理解できない。
もうちょっと言うとPC版で導入していなくても同じである。

しかしこのゲームは残念ながらこのDPSという数値が本当に大事なゲーム。
いくらギミックが処理出来ていて、一度も死なない状態でも時間切れとなっては意味がない。
※かと言って逆にDPSがいくら出てもギミック理解できないのはチ○パ○ジーと変わらないのだが 

では全員が全員DPSを出すべきか、と言うとそうは思わない。
色んなバトルコンテンツの8割くらいは正直そこまで大げさには必要ないと思う。

しかし、ハイエンドコンテンツである大迷宮バハムートや、
3.0で導入される機工城アレキサンダーでは絞り尽くすDPSが必須になる。

超える力で緩和されたとはいえ、DPSが必要ない、なんてことはない。
Tankの楽しみは「敵を誘導し、攻撃を正面から受け止め、仲間の状況を把握すること」
Healerの楽しみは「大ダメージを受けることを未然に防ぐ、仲間のミスを立て直すこと」
ではDDの楽しみは?
もちろん「全力全開の火力を出し尽くし、TankやHealerの粘る時間を短縮させること」これに他ならない。

「DPS出ないけど、○○楽しい」なんていうのはおかしい。
「車持ってるけど、見るのが楽しい」っていうくらいおかしい。
※いい例えが出なかった。コレクターという方もいるので、そこはご愛嬌

やはりDDである以上やれることはやらないと楽しくない。
ACTが無い?無いならコミュ力を活かして導入している人に測ってもらえ。
コミュ力も無い?動画や文章、色んなところにアップされている。マネをしろ。

DOT(Damage On Time)の時間を見て、リキャストの時間を見て、敵への標準を逸らさない。
そしてギミックは避けきる。
その果てに見える絞り尽くされる高DPS、これこそがDDの本懐となりうる。
ただボタンを押すだけなら誰でも出来る。上記のように見て、考えながらボタンを押すから楽しい。

DPSを出す事に自信が無い人は一度模倣でもなんでもいい、ある程度時間をかけて練習し、
しっかりとした数値を叩き出し、フレンドに見てもらうといい。
今までの楽しさの3倍は保証しよう。