FF14の深淵なるテーマについて
DPSとは
Damage Per Second
つまり1秒間に与えたダメージのこと。
この数値が高ければ高い程火力を出している、という証拠になる数値。
FF14ではロールなのにDPSなっているが、数値がロールだとわけがわからないので
厳密には以下になる。
・Tank
・Melee
・Range
・Caster
・Healer
この中でDPSと呼ばれるのは
・Melee(近接)
・Range(遠隔)
・Caster(魔法)
となる。細かく分けるともうちょっとあるけど割愛。
※本当はダメージディーラー(略:DD)が正しい
DPSはとにかく火力を出す。
攻撃が途切れる事なぐ攻撃をし続ける。
相手が倒れるまで殴り続ける、焼きつくす。
先ほど言ったDPSがは数値の意味。
ではこの数値はどこで見れるのか。
正解は「見れない」
しかしPC版をプレイしている人は俗に言う「ACT」と言われるツールを入れる事により
DPSを計測することが可能となる。
※他にも色々な機能があるが割愛
このACTにより色々な物議が起きるのがFF14となる。
プレイしている本人がPS系の人だとこの数値はどうにも理解できない。
もうちょっと言うとPC版で導入していなくても同じである。
しかしこのゲームは残念ながらこのDPSという数値が本当に大事なゲーム。
いくらギミックが処理出来ていて、一度も死なない状態でも時間切れとなっては意味がない。
※かと言って逆にDPSがいくら出てもギミック理解できないのはチ○パ○ジーと変わらないのだが
では全員が全員DPSを出すべきか、と言うとそうは思わない。
色んなバトルコンテンツの8割くらいは正直そこまで大げさには必要ないと思う。
しかし、ハイエンドコンテンツである大迷宮バハムートや、
3.0で導入される機工城アレキサンダーでは絞り尽くすDPSが必須になる。
超える力で緩和されたとはいえ、DPSが必要ない、なんてことはない。
Tankの楽しみは「敵を誘導し、攻撃を正面から受け止め、仲間の状況を把握すること」
Healerの楽しみは「大ダメージを受けることを未然に防ぐ、仲間のミスを立て直すこと」
ではDDの楽しみは?
もちろん「全力全開の火力を出し尽くし、TankやHealerの粘る時間を短縮させること」これに他ならない。
「DPS出ないけど、○○楽しい」なんていうのはおかしい。
「車持ってるけど、見るのが楽しい」っていうくらいおかしい。
※いい例えが出なかった。コレクターという方もいるので、そこはご愛嬌
やはりDDである以上やれることはやらないと楽しくない。
ACTが無い?無いならコミュ力を活かして導入している人に測ってもらえ。
コミュ力も無い?動画や文章、色んなところにアップされている。マネをしろ。
DOT(Damage On Time)の時間を見て、リキャストの時間を見て、敵への標準を逸らさない。
そしてギミックは避けきる。
その果てに見える絞り尽くされる高DPS、これこそがDDの本懐となりうる。
ただボタンを押すだけなら誰でも出来る。上記のように見て、考えながらボタンを押すから楽しい。
DPSを出す事に自信が無い人は一度模倣でもなんでもいい、ある程度時間をかけて練習し、
しっかりとした数値を叩き出し、フレンドに見てもらうといい。
今までの楽しさの3倍は保証しよう。
Damage Per Second
つまり1秒間に与えたダメージのこと。
この数値が高ければ高い程火力を出している、という証拠になる数値。
FF14ではロールなのにDPSなっているが、数値がロールだとわけがわからないので
厳密には以下になる。
・Tank
・Melee
・Range
・Caster
・Healer
この中でDPSと呼ばれるのは
・Melee(近接)
・Range(遠隔)
・Caster(魔法)
となる。細かく分けるともうちょっとあるけど割愛。
※本当はダメージディーラー(略:DD)が正しい
DPSはとにかく火力を出す。
攻撃が途切れる事なぐ攻撃をし続ける。
相手が倒れるまで殴り続ける、焼きつくす。
先ほど言ったDPSがは数値の意味。
ではこの数値はどこで見れるのか。
正解は「見れない」
しかしPC版をプレイしている人は俗に言う「ACT」と言われるツールを入れる事により
DPSを計測することが可能となる。
※他にも色々な機能があるが割愛
このACTにより色々な物議が起きるのがFF14となる。
プレイしている本人がPS系の人だとこの数値はどうにも理解できない。
もうちょっと言うとPC版で導入していなくても同じである。
しかしこのゲームは残念ながらこのDPSという数値が本当に大事なゲーム。
いくらギミックが処理出来ていて、一度も死なない状態でも時間切れとなっては意味がない。
※かと言って逆にDPSがいくら出てもギミック理解できないのはチ○パ○ジーと変わらないのだが
では全員が全員DPSを出すべきか、と言うとそうは思わない。
色んなバトルコンテンツの8割くらいは正直そこまで大げさには必要ないと思う。
しかし、ハイエンドコンテンツである大迷宮バハムートや、
3.0で導入される機工城アレキサンダーでは絞り尽くすDPSが必須になる。
超える力で緩和されたとはいえ、DPSが必要ない、なんてことはない。
Tankの楽しみは「敵を誘導し、攻撃を正面から受け止め、仲間の状況を把握すること」
Healerの楽しみは「大ダメージを受けることを未然に防ぐ、仲間のミスを立て直すこと」
ではDDの楽しみは?
もちろん「全力全開の火力を出し尽くし、TankやHealerの粘る時間を短縮させること」これに他ならない。
「DPS出ないけど、○○楽しい」なんていうのはおかしい。
「車持ってるけど、見るのが楽しい」っていうくらいおかしい。
※いい例えが出なかった。コレクターという方もいるので、そこはご愛嬌
やはりDDである以上やれることはやらないと楽しくない。
ACTが無い?無いならコミュ力を活かして導入している人に測ってもらえ。
コミュ力も無い?動画や文章、色んなところにアップされている。マネをしろ。
DOT(Damage On Time)の時間を見て、リキャストの時間を見て、敵への標準を逸らさない。
そしてギミックは避けきる。
その果てに見える絞り尽くされる高DPS、これこそがDDの本懐となりうる。
ただボタンを押すだけなら誰でも出来る。上記のように見て、考えながらボタンを押すから楽しい。
DPSを出す事に自信が無い人は一度模倣でもなんでもいい、ある程度時間をかけて練習し、
しっかりとした数値を叩き出し、フレンドに見てもらうといい。
今までの楽しさの3倍は保証しよう。
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