新生ではなく、真成。
どうみても「まさなり」 
というわけで2.4になってからまったく書いてませんでしたね。
深い理由はないです。

しかし2.4になり、色々追加されたと思ったんですが
バトル系にしか基本的に興味がない自分にとっては

①メインストーリー 
②追加ダンジョン
③シヴァ戦追加
④事件屋追加
⑤侵攻編コンテンツファインダー対応
⑥忍者追加
⑦真成編追加

これくらいなんですよね(といっても十分多いですが)


というわけでパパっとメインストーリーをまずはクリア、シヴァ戦を解放
メインストーリーは面白かったです。
いよいよラストはどうなるか、というところも注目です。

追加ダンジョンはどれもダッシュでまとめて範囲技で倒すといった事を露骨に防ぐ形になっていますね。
別に面倒というわけではないですが、ちょっとだるいですね。
後相変わらず近接DPSに優しくないですね…

シヴァはギミック全体がさほど難しくもなく、DPSもそこまで必要でも無く
曲と相まって非常に気持ちいい戦闘だと思います。

侵攻編コンテンツファインダーはまぁ…ね
攻略に対するやる気があるならマクロくらいは用意した方がいいと思いますね
みんながみんな他人任せじゃないとは思わないですが
やはり他人任せの人が多いのも事実です、初見でほんとに全くわからないで来る人が多いのも事実です。
ですので攻略用注意喚起の為に一発マクロを用意すればいいと思います。

忍者は凄いやりたいですが、めちゃめちゃ混んでるせいでローレベルルーレットできないんですよね。
とりあえずレベル16で止まっています

真成編は現在攻略中です。
固定メンバーと毎日短い時間ながらも確実に攻略し、現在2層まで攻略完了

ffxiv_20141117_225502

画像は1層攻略時の画像です、2層は忘れてました…
来週にでも撮ってきます。

3層からはとても難しいらしいので、焦らず進んでいきます。