今始めた人向けに何をすればいいのか
なんだかんだ1周年を迎えた新生エオルゼア

 今始める人も多いでしょう
ですのでさっくりと今から始める人が今のトップ層に追いつくには?
ということをざっくりまとめた内容になります

1.メインジョブ
まずはメインジョブ決め、これは自由でいいと思います。
何がしたいか、ということに重点に置いて説明します
・ナイト
 初心者向きであり、人気もあるけど、基本は戦闘中立ってるだけ
・戦士
 ナイトをやった後にプレイするならアリ
・ 竜騎士
 火力をグラフ表示するなら 
 初速から最高速に達するのは早いけど最高速は若干遅いタイプ
・モンク
 竜騎士の逆
 初速は遅いけど最高速は凄い
・吟遊詩人
 PTの状況を見て歌を使い分ける
 その使い分けが生死を決めるときもある
 火力は初速は信じられないほど早いけど、最高速は並ちょい下くらい
 ギミック処理も多い、全体的にやることが多い
・黒魔道士
 アドリブが必要だけど最低限やること自体は少ない
 なおかつ初速も最高速も出るタイプ
 アドリブが何よりも大切
・召喚士
 ペットユーザーにしてデバッファー(弱体化魔法使い)
 数値してはわかりづらいがなれると大変な火力が出る
 モンクに近いイメージ
・白魔道士
 このゲームの生殺与奪を握る存在
 他は相手するのがENEMYだけどヒーラーに関してはPLAYERが相手なイメージ
 いつでも需要はある
・学者
 白と同じ存在だけどペットユーザータイプ
 ヒーラーはバラバラだとありがたい

2.ストーリー
ジョブを決めたらストーリーを進めます
ガンガンストーリーを進めてまずは16にし、最初のダンジョンであるサスタシャを開放。
次のタムタラの墓所を開放したらローレベルルーレットも開放されます。
そこから毎日ローレベルルーレットとストーリーをガンガン進めます。
と、同時にメインジョブに付随したアディショナルスキルを使用するジョブのレベルも上げます。

3.ストーリー終了後 
ストーリーが終わったらメインジョブも50になっているでしょう。
そうしたら次に行うのは神話装備を集めることと戦記装備を集めること。
神話装備を集めるにはリスキーモブ狩りを行う
その間にハイレベルダンジョン・エキスパートダンジョンの開放を行う
戦記装備は毎週戦記450を必ず稼ぐ

戦記はまず武器を交換する、3週間かかるががっつり強くなるので我慢
次に胴、脚の順番で交換していく。
その間にクリスタルタワーでは必ず砂を入手

基本的にはこれ+極蛮神、バハムートチャレンジを行えばどんどん強くなるはず
頑張りましょう